仕事をしていると、「もう嫌だ」「職場に行きたくない」と考えてしまうことがあります。
給与への不満や人間関係の悪化、成長環境の不足をはじめ、様々な要因で仕事が嫌になってしまった場合、どうすることが最適なのでしょうか?
本記事では、仕事が嫌になる原因を分析し、具体的な選択肢やモチベーションの改善方法について詳しく解説していきます。仕事が嫌いになってしまっている人は、ぜひご確認ください。
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仕事が嫌になる原因
仕事が嫌になる主な原因としては以下が挙げられます。
アメリカの臨床心理士であるフレデリック・ハーズバーグが提唱した「二要因理論(※)」によれば、仕事における満足度は「衛生要因」と「動機付け要因」の2つの要因で成り立っています。
上記の仕事が嫌になる主な原因について、ハーズバーグの二要因理論に照らし合わせつつ、詳しく解説していきます。
- 衛生要因
-
不十分であると、仕事へのモチベーション低下(不満足)につながる要素。
- 動機付け要因
-
適切にあることで、仕事へのモチベーション向上(満足)につながる要素。
給料が安い
仕事が嫌になる大きな原因のひとつとして、給料の低さが挙げられます。
また、生活費や将来の貯蓄が十分に確保できない場合、経済的な不安がストレスとなり、仕事に対する不満が増幅します。
同業他社や同世代の平均年収と比較した際に自分の給料が低かった際に不満を感じることが多く、さらに、昇給やボーナスの仕組みが不透明であると、努力が報われないという感覚に陥りやすくなります。
社内の人間関係が悪い
社内の人間関係は、モチベーションや働きやすさに影響を与える衛生要因のひとつです。
上司や同僚とのコミュニケーションが円滑でない場合、職場の雰囲気が悪化し、仕事が嫌になることがあります。
また、チーム内での役割分担が不公平だったり、意見が尊重されないと感じると、働きにくさが増して仕事が嫌になることもあるでしょう。
社内の人間関係が悪い職場では、仕事の効率や成果にも悪影響を及ぼす可能性があるため、働き続ける場合は早急に改善を目指す必要があります。
職場の人間関係においては、お互いに尊重しあう関係作りが重要です。
自分一人で解決が難しい場合は、上司や先輩、同僚に相談してみるといいでしょう。
自社の経営方針に不満がある
自社の経営方針に納得できない場合も、仕事への意欲が低下する原因(衛生要因)となります。
例えば、利益追求が優先され、社員の福祉や働きやすさや顧客体験が軽視されていると感じると、不信感が募りやすくなるでしょう。
また、企業の方向性が頻繁に変わったり、ビジョンが曖昧だと、将来性に不安を抱きやすくなります。
自社の経営方針への不満を一人で解消するのは困難ですが、上司や先輩に相談することで経営方針への理解を深め、自身の考え方との妥協点を探すことが可能です。
働き方がライフスタイルに合っていない
働き方が自身のライフスタイルに合わない場合、仕事に嫌気が差すことがあります。
たとえば、長時間労働や休日出勤が常態化していると、仕事以外のプライベートの時間が削られ、心身のバランスを崩しやすくなってしまいます。
また、リモートワークやフレックス制度が整備されていない場合、家族や趣味との両立が難しくなることもあるでしょう。
妊娠・出産や子育てなどのライフイベントに伴って理想の働き方は変化します。
仕事を嫌にならずに続けるためには、自身のライフキャリアプランに合わせた働き方を選択していく必要があるでしょう。
正当に評価されていないと感じる
自分の仕事が正当に評価されていないと感じると、不満が生まれます。
また、評価基準が不明確であったり、評価者の主観が強く影響する場合、公平性が欠けていると感じることがあります。このような環境ではやる気が低下し、最終的には仕事が嫌になるきっかけとなるでしょう。
ただし、「仕事が評価されていない」という認識が誤っている可能性もあるため、まずは上司や先輩に相談してみるといいでしょう。
仕事への興味が薄い
仕事そのものに興味を持てない場合、モチベーションを維持することは難しくなります。
特に、経理や総務などの管理部門の仕事の場合、日々の業務が単調で挑戦的な要素が少ないことが多く、成長を実感しづらく、やりがいを感じる機会が少ないでしょう。
また、自分の価値観やスキルが現在の仕事に合っていないと、自己実現の欲求が満たされず、不満が蓄積されます。この状況が続くと、仕事に対する関心がさらに薄れ、仕事が嫌になる原因となるでしょう。
現在携わっている仕事内容に興味を持てない場合は、異動もしくは転職によって、価値観に合った仕事に就くことがおすすめです。
裁量権が無い
裁量権の有無は、仕事の満足度にかかわる「動機付け要因」のひとつです。
仕事において自分の意見や判断が尊重されない場合、仕事のやりがいを感じづらく、モチベーションの低下につながります。
仕事の裁量権が無く、仕事がつまらないと感じる場合は、自分がやりたいことに対する責任と求められるスキルを確認するためにも、上司に相談するといいでしょう。
また、裁量権を持ちやすいベンチャー・スタートアップ企業への転職も選択肢の一つとして考えられます。
成長の実感が無い
成長を感じられない環境は、仕事への意欲を低下させる要因(二要因理論における動機付け要因)となります。
例えば、新しいスキルを学ぶ機会が少なかったり、挑戦的なプロジェクトに参加できない場合、自己成長を実感するのは難しいです。また、会社全体が保守的で変化を嫌う文化を持っている場合、成長意欲そのものを阻む要因となるでしょう。
成長の実感がないと、将来のキャリアビジョンも描きにくくなり、結果として仕事への興味やモチベーションが失われていきます。
現在の仕事で成長を感じられない場合は、異動や転職を通して、「より転職できる環境」へ身を置くことがおすすめです。
また、仕事に活かせる資格の取得等を通した自己研鑽を行うことで、能動的に成長していくことも可能です。
仕事が嫌になった際の選択肢3選
仕事が嫌になり、働くモチベーションをためてなくなってしまった場合の選択肢としては、以下の3つが挙げられます。
それぞれ詳しく解説していきます。
状況の改善を試みる
仕事が嫌になった際にまず考えるべき選択肢は、現在の職場環境を改善する努力をすることです。
たとえば、具体的な問題点を上司に相談したり、チーム内での役割分担を見直す提案を行うことが挙げられます。
また、スキルアップを図ることで自分の市場価値を高め、待遇や働き方における交渉力のを持つことも有効といえるでしょう。これにより、職場環境を改善できる可能性があります。
状況の改善を試みたいと考えている人は、本記事内の「仕事が嫌になったときの改善方法」をご確認ください。
仕事が嫌になった原因を書き出す
現在の状況の改善を目指す際、まずは仕事が嫌になった原因やストレス要因を思いつく限り書き出してみましょう。
紙に書いて整理することで、頭の中で漠然としていた思考が整理され、具体的な問題点を浮き彫りにすることが出来ます。
仕事が嫌になった原因に順位をつける
書き出した「仕事が嫌になった原因」に順位をつけることで、どの問題が自分にとって最も重要かを明確にしましょう。
全ての問題を一気に解決するのは難しいため、優先順位を設定することが効果的です。
解決可能な要因を整理する
順位をつけた後は、それぞれの原因が解決可能かどうかを整理しましょう。具体的には、解決が難しいものと、努力次第で改善できるものに分けることが重要です。
解決可能な要因については、具体的なアクションプランを立てましょう。
我慢して仕事を続ける
「仕事が嫌だ」「会社に行きたくない」と思っても、一時的な感情で辞めることを避け、現状を受け入れるという選択肢もあります。
仕事が嫌でも我慢することで経済的な安定を保ちつつ、次のキャリアステップを計画的に考える余裕を作ることが可能です。
ただし、この選択肢を取る場合は、心身の健康を維持するためにストレスケアを徹底する必要があります。仕事が嫌だと感じる理由を客観的に分析し、自分にとって最適なタイミングで、転職などの行動に移すことが重要です。
無計画にひたすら我慢するのではなく、中期的キャリアプランに基づいて計画的に転職やスキルアップなどを行う必要があります。
もし、「今の仕事から抜け出す方法が分からない」という場合は、弊社が運営するキャリア相談サービス「キャリアバディ」で専門家に相談してみることがオススメです。
転職する
仕事が嫌になってしまったときの最後の選択肢として「転職」が挙げられます。
転職は、より良い条件や職場環境を求める非常に有効な手段です。転職先の企業文化や仕事内容を十分にリサーチし、客観的な自己分析ト照らし合わせることで、理想の職場環境を実現できる可能性があります。
そのため、転職の際には今の職場で改善が見込めなかった時の手段として考え、まずは職場環境の改善を試みるといいでしょう。
短期離職を繰り返すことを避けるためには、転職エージェントやキャリアコンサルタント等に相談しつつ、転職活動を進めることがオススメです。
仕事が嫌になったときの改善方法
仕事が嫌になってしまったときの主な改善方法として、いかが挙げられます。
現状の課題や問題点に合わせ、適した環境改善方法を選択していく必要があります。それぞれ詳しく解説していきます。
給与交渉を行う
現在の報酬に不満がある場合、給与交渉を行うことが有効です。
ただし、やみくもに「給与を上げてほしい」という話をするのではなく、自身の実績や市場価値を具体的に示す準備をしたうえで、上長に相談することが必要です。
例えば、これまでの成果を数字で表し、他社の給与水準と比較して妥当性をアピールすることで、説得力のある交渉が可能になるでしょう。
多くの会社では給与テーブルに則った給与となるため、相談をすることで、給与UPや昇進・昇格に必要な条件、自身に足りていないものを確認することが出来ます。
1回の交渉で給与UPを目指すのではなく、求められる成果を出す努力をしたうえで、再度交渉を行う流れが現実的といえるでしょう。
上司や同僚に相談する
仕事が嫌になったときは、職場での問題を一人で抱え込まず、信頼できる上司や同僚に相談することも効果的です。
自身の仕事をよく知る第三者に相談することで、具体的な悩みや提案を共有することで、解決策が見つかる場合があります。特に、経営方針への不満や人間関係の悩みは、相談することで解決につながることが多いでしょう。
また、客観的視点からのアドバイスを得ることで、自分では気づかなかった改善点が見えてくることもあります。相談を通した職場全体の協力体制を構築することで、働きやすい環境を作る一歩となるでしょう。
もし、職場に相談できる相手がいない場合は、弊社運営の「キャリアバディ」でキャリアコンサルタント等の専門家に相談することで、客観的意見や解決策を得るキッカケになるでしょう。
働き方の変更を相談する
現在の働き方が合わないことが原因でモチベーション低下につながっている場合、リモートワークや時短勤務などの柔軟な働き方を検討するのも選択肢のひとつです。
上司や人事に相談し、自分のライフスタイルに合った働き方の実現を目指しましょう。
また、フレックス制度や有給休暇の活用など、自社が持つ既存の制度を最大限に利用することで、仕事と生活のバランスを保つことができます。このような働き方の工夫は、ストレスの軽減にもつながるでしょう。
ライフスタイルによっては、長時間の残業や出社勤務、夜勤や早朝出勤は大きな負担になります。
その場合は、モチベーション高く仕事に取り組むための働き方を相談するといいでしょう。
ただし、企業が健全な経営を続けていくためには、全ての従業員の要望を受け入れることは出来ません。
そのため、お互いの妥協ラインを探るためにも、まずは相談してみることが重要といえるでしょう。
人事評価制度を確認する
正当な評価を受けていないと感じる場合は、まず人事評価制度を確認することが重要です。なぜなら、自分では「評価が不当だ!」と感じていても、会社の人事評価制度に則った適切な評価がされているケースがあるためです。
また、上司と定期的に1on1等の面談を行い、自分の目標や期待を共有することで、評価の透明性を高める努力をすることがおすすめです。
仕事における評価は、個人の感想ではなく「人事評価制度」という尺度で行われます。
そのため、評価制度確認して求められる役割や成果を知ることで、正しい努力ができるようになるでしょう。
異動願いを出す
現在の部署内で問題が解決しない場合、異動願いを提出するのも選択肢の一つです。
他部署での新しい仕事がモチベーションを回復させるきっかけとなることに加え、異動によって職場環境が変わることで、人間関係の悩みが解消される可能性もあります。
ただし、異動の希望を伝える際には前向きな理由を示し、会社にとってもプラスになる提案を行うことが大切です。
人員配置は経営において非常に重要かつセンシティブな要素のため、必ずしも希望の部署やタイミングで異動できるとは限りません。
希望の仕事が出来る部署への異動が叶わない場合は、転職も視野に入れていくといいでしょう。
資格や新しいスキルを取得する
仕事への興味を取り戻すためには、資格取得やスキルアップを目指すことも有効です。新しい知識や専門的なスキルを身につけることで、キャリアの選択肢が広がり、自己成長を実感できるでしょう。
また、これにより、自分の市場価値が向上し、将来的な転職や昇進の機会も増えるでしょう。研修やセミナーへの参加、オンライン学習など、手軽に始められる方法も多く存在します。
嫌になった仕事を続ける際の注意点
仕事を嫌になってしまった時や、改善が見込めない場合であっても、家計やキャリアプランのことを考えて一時的に仕事を続ける選択をすることもあるでしょう。
ただし、嫌になった仕事を続ける際には、以下の点に注意する必要があります。
それぞれ詳細を解説していきます。
仕事の質を落とさないように注意する
仕事が嫌だからといって、手を抜いたり質を落とすことは出来る限り避けるべきです。
何故なら、仕事の質の低下は職場における評価に直結し、さらなる不満やトラブルを引き起こす可能性があるためです。特にチームで働く場合、周囲への影響も考慮する必要があるでしょう。
自分のモチベーションを保つためにも、日々のタスクを整理し、小さな達成感を得られる工夫をして仕事を続けることが大切です。
やる気が出なくて仕事の質を落とすことに慣れてしまうと、転職をすることになった場合、転職先で苦労することになります。
仕事の好き・嫌いと、仕事の質や効率は切り離して考えるようにしましょう。
心身の不調に気を付ける
嫌々仕事を続けていると、心身に大きな負担がかかることがあるため、注意が必要です。特にストレスや疲労が蓄積すると、体調不良を引き起こすリスクが高まります。
これを防ぐためには、適度な休息やリフレッシュを心がけることが重要です。また、専門家に相談することで、適切なサポートを受けることも重要になるでしょう。
仕事を続ける場合であっても、心身の負担は一定以下に抑え、無理をし過ぎないように仕事をする必要があります。
体調を崩すくらいであれば、早々に転職も視野に入れるといいでしょう。
中期的キャリアの視点から考える
嫌な仕事を続ける場合でも、中期的なキャリアビジョンを持つことが重要です。
短期的に続けることは問題なくても、「5~10年後続けられるか?」を自問自答し、難しい場合は「いつまでにどうやって転職すべきか?」等のキャリア設計をしたうえで、計画的に仕事を続ける必要があります。
中長期的に見たときに、自分が成長できるスキルや経験を積んでいるかを評価し、必要であれば学び直しや転職の準備を進めることがおすすめです。
自身のキャリアの軸の見直しや、中長期的キャリア設計をしたい場合は、「キャリアバディ」等の有料キャリア相談サービスを活用するといいでしょう。
仕事が嫌になった際の転職のポイント
今の職場で仕事を続けることが難しい場合、転職を検討することもあるでしょう。「今の仕事が嫌だ」ということが一因となる場合、転職においてはいくつか重要なポイントがあります。
それぞれ詳しく解説していきます。
短絡的に転職しない
今の職場環境や仕事に不満がある場合でも、転職は慎重に判断する必要があります。
何故なら、感情的な理由や一時的な不満で転職を決断すると、再び同じ問題に直面する可能性が高いからです。
そのため、転職先を選ぶ際は、企業の文化や働き方、評価制度などを事前に十分調査することが大切です。また、自身のキャリアプランに沿った選択をすることで、転職が成功する可能性を高めることが出来ます。
転職は人生の転機のひとつです。せっかくの転機をよりよいものにするためにも、自身のキャリア設計に合わせてじっくり作戦を練る必要があります。
やりたくない仕事を言語化する
転職をする際には、「自分がやりたくない仕事」を言語化することが重要です。
何故なら、自分が嫌だと感じる仕事を明確にすることで、次のキャリアで選択すべき企業像や職種が絞られるためです。
「やりたくない仕事がある」「環境に不満がある」こと自体は悪いことじゃありません。
転職活動の際には、許容できること・できないことを明確にし、その上で許容できないことをしなくて済むキャリア設計と選択をすることが重要です。
>転職したいけど何がしたいか分からない状態から抜け出す方法はこちら
選考ではネガティブな転職理由を伝えない
転職活動において、職務経歴書や面接を通して「転職理由」を聞かれることが多々ありますが、前職に対するネガティブな理由を直接的に伝えるのは避けた方がいいでしょう。
なぜなら、「今の仕事が嫌になった」ということが転職要因をそのまま伝えてしまうと「自社でも同じことが起きるかもしれない」と採用担当者に不安を持たせてしまう可能性があるためです。
その代わりに、自分のキャリアビジョンや新しい職場で挑戦したいことを前向きに伝えることで、好印象を与えることができます。
転職理由を伝える際には「ポジティブな言い換え」が非常に重要です。
転職理由や志望動機の言語化が苦手な人は、キャリアコンサルタントや転職エージェントへ相談して進めることがおすすめです。
転職に慣れていない場合は専門家に相談する
転職活動に慣れておらず不安がある場合は、キャリアコンサルタントや転職エージェントに相談することをお勧めします。
また、キャリアコンサルタント等のキャリアの専門家に相談することで、キャリア設計の根本的な見直しが可能になることに加え、転職エージェントの話のセカンドオピニオンを受けることもできます。
- 転職エージェント
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求人紹介や転職活動のサポート(応募書類添削や面接対策)を受けられる。
- キャリアコンサルタント等の専門家
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中長期的視点のキャリア設計や、転職活動のセカンドオピニオンを受けられる。
仕事が嫌になる原因と改善方法まとめ
仕事が嫌になる原因やその際の選択肢について理解を深めることで、自分にとって最適な解決策を見つけることができます。
改善を試みる、我慢して続ける、転職するという選択肢を比較検討し、自分の価値観やライフスタイルに合った道を選びましょう。
どの選択を取るにしても、冷静に状況を分析し、計画的に行動することが自分らしく働くことの鍵となるでしょう。